2014/05/19

『2410 Coffee』物語~なんでコーヒーなの?

当店のオリジナルコーヒーである『2410 Coffee』…

今まで語られてこなかった誕生秘話をお話してみようと思います。

な~んて、大げさに書いてみましたが、

苦労も無ければ、困難も無し!でした(笑)


『from tenohira』を始めて3年目…『SUNDAY MARKET』を始めて、

2年目の2013年の春に『2410 Coffee』は生まれました。

きっかけは、自分達が好きな『マグカップ』や『湯呑み』が並ぶ店内を見て、

『このカップ達と一緒に楽しむのって、どんな時だろう?』、

『忙しい毎日の中で、ホッと一息つく時にお気に入りのカップで

コーヒーを飲んだら…さぞかし美味しいだろうな~!』

と思った事からでした。


そして、色々と調べてみたんです…『コーヒー』の事。

まぁ、い~っぱいあり過ぎで、何が何やら、訳も分からずの状態に…

『ド』が付く素人なんで、当たり前なんですけどね(笑)

『この産地の豆をこう挽いて、こう焙煎したのを…』なんて、

ド素人の僕達には考えもつかない事なので、

逆に『こういう時に、こういう感じのコーヒーを、こんな風に、飲みたい』

っていうシチュエーションを幾つか考えたんです。


でも、こんなフワッとしたイメージを『コーヒー専門店』のような

敷居の高い(って、勝手なイメージですけどw)お店に相談できないよね…

って、二人で話をしてました。


そこで、『SUNDAY MARKET』の仲間のオーガニックカフェ『モーリンデッキ』の

きみえさんに相談したところ、福岡の『ウィンドファーム』さんを紹介してくれました。

『ウィンドファーム』さんは、もう30年以上も『オーガニック』、『フェアトレード』の

コーヒーを輸入、自家焙煎している会社なんです!


さっそくアポイントを取ってみると、わざわざ福岡からお越しいただき、

僕達のフワッとした提案に賛同し、快諾してくれたんです!


それからは、メールで色々とやり取りをしたんですが、

サンプルが出来あがった時には、

産地の特徴・焙煎の具合・挽き加減など…

細かい説明のお手紙を添えて下さったんです。

へぇ~!なるほど~!なんて夫婦二人で言いながら、

淹れてみると…う~まいっ!イメージ通り!

もう、一発OK!即決です(笑)


で、こんな感じで『2410 Coffee』は出来上がった訳です。

苦労も困難も立ちはだかる壁も無かったでしょ?(笑)

ド素人の妄想をしっかりと形にして下さった『ウィンドファーム』さん、

そして、紹介してくれた『モーリンデッキ』のきみえさんには、

本当に感謝!感謝!です。


『ホッと一息出来る時間』をお気に入りのカップと一緒に

当店の『2410 Coffee』をお楽しみいただけたら、嬉しいです。



次編 『2410』 …って?に続く