2014/05/16

省エネ化計画その2 ニッチ編






小さいのにけっこうな熱を持ち消費電力を稼いでいたニッチのハロゲン電球。

この電球のLEDの代替品がなかなか見つけられず、ずっと点灯されずにいました。

海外のサイトでは出ているのをみつけましたが、日本のメーカーにはいまだないようです。


と、いうかニッチ用のダウンライト自体も今では既にLEDになっているので、

どうしたって普通ならそっちを購入しますよね。

きっとこのタイプのハロゲン球も時期に無くなっていくんでしょうね…


そして、あれこれ検索をしたところ…車や船の部品のサイトにあるじゃありませんか!

こんなところで発見出来るとは!でも形は全く異なりとっても不安になります。

本当に使えるのかな?使えても焼けたりしないかな?…とか。


でも、まずはやってみようということで早速購入してみました。

入れてみると少し窮屈ではあるものの、問題無く点灯!そして明るいこと!

やっとこのニッチが日の目を見ることとなりました。

ハロゲンより熱くも無いので飾っているものに対しても優しい感じがしています♪


これで消費電力は、1個当たり1.5W!

ハロゲンが1個20Wだったので、1/10強の省エネに!

小さい事ですが、1日10時間、週6日って考えると大きいですよね?


さて、『てのひら省エネ計画』は、残すところ大物の『外看板』を残すのみとなりました。

来月かな~?裏店主と早速、会議しなくては(笑)