2014/05/10

遅ればせながら…てのひら省エネ計画はじめました。






お店に毎日いるようになってくると、お店の中の細かいことが気になるようになってきます。

書類の整理、掃除などもそうなのですが、うちのお店は照明が多い!


照明は単に明るさだけのためでなく、空間を演出するためにとても必要不可欠だし、

大事なシーンごとに使い分けるもの。

うちのお店は、多灯使いの照明計画を作ったので、ダウンライトの

電球もクリプトン球があったり、ハロゲン球を使ったり、蛍光灯だったりと

たくさんの種類が…。今までは、他のお客様の家の事を

一生懸命やっていたので、あまり自分の家とお店の事にまで

気が回っていなかったのですが、ふと毎月の電気代を見てみると…

ん~、高い!(苦笑)


そこで、まずは電球をLEDに変えるところからやってみよう!と。

LED電球の出始めは本当に高かったですよね…

家ごと全部変えようなんて思ったら、何十万もしていました。

その割には暗かったりサイズも合わなかったり…

でも、今は私達にも手がでるようになり、種類もたくさんになったんです!



リニューアルの時に店内や受付周りなどは、変更完了。

今日は外部のハロゲンのビーム球をLEDに!

実はここ…消費電力がとても高いので、電球を外していたんです。


思った通り!

夜になって点けてみると、今まで以上に明るく、お店らしくなりました♪

あと気になっているのは、2か所。

看板の水銀灯と店内ニッチ内部のダウンライトのランプ。

この電球がちょっと特殊でなかなかないんですよね…。

でも、早く変えたくってウズウズしてきちゃいました。

Google先生で検索しなきゃ!(笑)


これで消費電力が、かなり落ちるはずなので、電気代も下がるといいなぁ~。

イニシャルコストはかかりますが、これからの変化が楽しみです。

またこちらは報告を… こうご期待です!


私の仕事は、お客さんの要望から、こういった電球を探したりなんてことも多かったんです。

どうしたらいいのか?ちょっとわからないなぁ~?…なんて方はお気軽に聞いて下さいね!