2016/01/28

『楽しむためには...』

こんにちは!裏店主です!

前回の内容が好評だったようなので...?今回も調子に乗ってます(笑)


昨日の休み...今年初の『波乗り』に行ってきました!

まぁ、波は小波!人は貸し切り!でしたが、十分以上に楽しめました。


よくお客さんから『久しぶりに海に行くと...肩パンパン!』とか、『全然体が動かなかったよ...』なんて声を聞きます。

でも、僕は全くそんなことは感じず、前回は12月の半ばだったので、約一ヶ月ぶり!絶好調です(笑)


さて、ここで問題です!二人の違いは一体何なのでしょうか?

...チッチッチッ...はい!シンキングタイム終了です(笑)


答えは『日常生活(=陸上生活)でも海を感じているか?どうか!』ということでした~♪


簡単に言えば、『歩く=パドリング』だったり、『立ったり、座ったり=ターン』ということなのです。

ますます???でしょうか...そういう方は、久しぶりに行くとから身体が動かない方かもしれません。


最近は、どのスポーツも基礎理論の物凄く研究が進んでいて、事細かに身体の使い方を教えてくれます。

でも、『スポーツは日常生活の上に成り立っている』という大前提を忘れて、日常生活の中でそれを感じている人はすくないような気がしています。

実は、そこが『ケガ』や『障害』の原因なんですけどね!


『日常≠スポーツ』になっていませんか?

ここをリンクさせていくことがいわゆる『コンディショニング』です。


『フィジカル・センス・トレーニング』はそこを重点に置く、『感覚のトレーニング』です。なので、僕は半年やらなくても大丈夫です!って、その前に精神的に我慢できませんが(笑)