2014/06/23

リネンのある暮らしはじめませんか?


自然素材で頭に浮かぶものといったら… 

コットン、ウール、リネン、シルクなどですが、

この時期になると途端に恋しくなるのがリネンです。


見た目の涼しさもそうですが、吸水性や発散性にも優れているということもあり、

今やリネンは洋服・寝具・インテリアから人気の素材ですよね。

何より、使い込むにつれて、しなやかさと光沢が増してくるので、

とっても愛着の持てる素材です。


実は…リネンは世界中で栽培されたもっとも古い植物繊維なんだそうです。

古代エジプト時代から『月光で織られた生地』とよばれ『聖なるもの』とされてきたリネンは

『純潔』の象徴とされていたようです。


今日はインテリアコーディネートの仕事でお世話になっているお取引先の方が、

お願いしていたリネンのサンプル帳を届けてくださいました。


リネンは自然素材で縮みやすい素材なので、カーテンでは敬遠されがちですが、

根強いファンの方がいるんですよ~♡

って、私もその一人ですが…風合いの良さ、見た目の爽やかさ。たまりませ~ん(笑)


自然素材ならではの素材の変化、使い込んでいくうちに味を増す過程を

楽しんでいただけたらなぁ~と思います。


せっかく作ったカーテンがお洗濯して縮んでしまったら…

自然素材は仕方がないと分かっていても悲しいですよね。

そんなことも考え、少し大きめに作ることが多いんです。

あとは、お洗濯後の干し方で多少縮みが解消されることも!

そのへんのコツは聞いて下さいね。


そうそう。リネンは心地よい眠りにつけるということも実証されているそうですよ。

お部屋をリネンのカーテンや、ベットリネンにしてみてはいかがでしょうか?

ご提案、お見積りはいつでもお気軽にご相談くださいね。